facebookアプリ「ソーシャルテラス」提供など、ソーシャルプロモーション総合支援の株式会社アップテラスの個人情報保護方針

株式会社アップテラス(以下、「当社」という)は、当社の主業務であるソーシャルプロモーション事業、ウェブプロモーション事業、ウェブインテグレーション事業、クラウドインテグレーション事業およびそれら事業に伴う採用活動等において取り扱う個人情報の保護が当社にとって重要な責務であることを認識し、当方針を制定し全従業員に周知徹底すると共に、確実に実行します。

1.個人情報保護方針の目的

個人情報保護のための「個人情報保護マネジメントシステム」を確立し、全従業員に周知徹底すると共に、これを実施し、維持し、改善し、個人情報の安全性及び信頼性の確保に努めます。

2.個人情報の取り扱いについて

当社は、システム開発業務・メディア運営業務・ASPサービス提供業務およびそれら事業に伴う採用活動等に関する個人情報の取扱いについて、目的外利用を行わないため、業務実態に応じた個人情報保護のための管理体制を確立すると共に、社内規程に従い適切かつ慎重に取り扱います。

  1. 個人情報の取得について
    個人情報を取得する際には、本人に対し利用目的を明確に定めて通知又は公表し、その目的の達成に必要な限度において適法かつ公正な手段を用います。また、本人より直接書面によって個人情報を取得する場合は、通知文を作成し本人の同意を得るものとします。
  2. 個人情報および開示対象個人情報の利用について
    個人情報の利用は、本人より同意を得た利用目的の範囲内で行います。また、当社では目的外利用を行わないための措置を講じます。
    目的外利用の必要性が生じた場合は、法令により許される場合を除き、その利用について本人の同意を得るものとします。
    当社では、個人情報を以下の目的で利用させていただきます。
    ■お客様情報の利用目的(開示対象):
    ・商品サービス開発のためのアンケート調査、分析のため
    ・保守サポートのご提供のため
    ・ダイレクトメール印刷、発送のため
    ・各種名簿の印刷、発送のため
    ・ホームページの運営、会員管理のため
    ■応募者および従業員情報の利用目的(開示対象):
    ・連絡、情報のご提供及び採用選考
    ・業務上の連絡、情報交換、勤怠管理、給与の支払い、評価、福利厚生、安全衛生等の労務管理その他労働関係法令、税関係法令及び社会福祉関係法令等に定められた義務の履行
    ・社内規程に定められた各種手続の受理、履行及び管理
    ・官公庁、参加団体等への届出・報告
    ・非常時の連絡
    ■各企業・法人、団体等より委託を受けた個人情報の利用目的(開示非対象):
    ・顧客が提供するサービスを利用するためにWebもしくは文書で個人情報を登録。または送付することによって発生した個人情報に関わる委託
    ・その他、情報処理業務に関わる委託
  3. 個人情報の外部委託について
    当社は、本人に明示した利用目的の範囲内で、個人情報を取り扱う業務を外部委託する場合があります。
    委託先に対しては、契約書等で個人情報の取扱いに関する事項を定め、個人情報の安全管理について必要かつ適切な監督を行います。
  4. 第三者提供の制限
    当社では、当社で取り扱う以下のいずれかの場合を除き、第三者に提供いたしません。
    ・本人の同意を得ている場合
    ・法令により必要と判断された場合
    ・人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  5. 個人情報の開示・訂正・利用停止等について
    個人情報の開示・訂正・利用停止等(以下、「開示等」という)を希望される場合は、当社の担当窓口までご連絡ください。本人であることを確認した上で、合理的な期間、範囲内で対応いたします。
    なお、委託により知り得た個人情報の開示等に関しては、当該の顧客等に直接お申出ください。
    ・開示等のお申し出に必要な書類
    開示等のお申し出をされる場合、下記の要求書をダウンロードして必要書類を添付の上、郵送、来社またはFAXにてご請求ください。
    「個人情報開示要求書」(PDFファイル)
    ・開示等の要求書の送付先
    本方針「5 苦情及び相談への対応について」の【お問い合わせ窓口】
    ・開示対象個人情報に関する個人情報保護管理者

3.個人情報保護に関する法令・国が定める指針その他の規範の遵守について

当社は、確実な個人情報保護の実現のため、個人情報の保護に関する法令及び国が定める指針、その他の規範、行政機関等が定めた個人情報保護に関する条例・規範・ガイドライン等を遵守します。

4.安全対策の実施について

当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するために、情報セキュリティ対策をはじめとする安全対策を実施し、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏えい等の予防に努めます。
同時に、事故が発生した場合に備えて、証拠を保全しその原因が追求できるような体制を構築するとともに、万一事故が発生した場合でも迅速かつ適切に対処し て、事故の再発防止等、その是正のため最大限の努力をいたします。

5.苦情及び相談への対応について

当社に対する苦情、本個人情報保護方針の関するご質問等がございましたら、以下に定めるあて先に、氏名、住所、返信用メールアドレス(メールでのお 問い合わせの場合)、及びお問い合わせの内容を記載した文書を電子メールまたは郵送にてお送りください。当社は、お問い合わせをされた方の個人情報を、当社から回答させていただく目的でのみ利用いたします。

【お問い合わせ窓口】
〒541-0053 大阪市中央区本町1丁目5番7号 西村ビル7階
株式会社アップテラス お客様相談窓口

電話:06-6260-7667 FAX :06-6260-7668

6.個人情報保護マネジメントシステムの継続的な改善について

当社は、定期的な内部監査や当社の代表者による見直しを通じて、「個人情報保護マネジメントシステム」の継続的な改善に努めます。

7.個人情報保護方針の公開について

この個人情報保護方針は、当社のWebサイト(http://www.aptrc.co.jp/)で当社内外に公開するほか、必要に応じて他のメディアでも公開します。

制定日: 2011 年 11月 1 日
株式会社アップテラス

<個人情報の開示・訂正・削除等の個人情報に関するお問い合わせ先>

 株式会社アップテラス お客様相談窓口
 〒541-0053 大阪市中央区本町1丁目5番7号 西村ビル7階 TEL:06-6260-7667

 受付時間 10:00~18:00(土、日、祝日を除く)

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